社員研修のご案内 コミュニケーション研修 

コミュニケーション能力認定講座社員研修のご案内

気づきと発見を大切にした社員研修をいたします。

 弊社のコミュニケーション研修は、参加者一人ひとりが自分に必要なスキルを
気づいていただけるよう、エクササイズ中心の体験スタイルになっています。

そのため、新入社員から、管理職、経営層。 さらに事務職から製造現場の方まで、
幅広く参加でき、お互いが楽しく学びながら気づきあい、自然にコミュニケーション能力が
向上いたします。


<主な研修カリキュラム>


★傾聴スキル研修
  コミュニケーションの基本は、まず相手の話を聴くこと。相手の話しを聴くには、
  相手が話しやすい場をつくることが重要です。傾聴スキルでは、初対面でも短時間
  で打ち解け、話しやすい場をつくるスキルを学びます。


質問スキル研修
   上手な質問とは、相手が必要な答を発見できるように質問することです。
   一連の流れに従って質問するだけで、問題解決の方法が見つかってしまうため
   コンサルタントも活用している実践スキルです。
   そんな、魔法の質問スキルを学びます。


★プレゼンスキル研修
    話すのが下手で、人前で緊張しやすい方でも、プロが使っている
    効果的なプレゼンパターンを習得すれば大丈夫。
    3-30-3の法則でプレゼンすれば、自信を持ってプレゼンできます。


★リーダーシップ研修
    チームのリーダーとして、メンバーの意識をまとめるポイントや、目標に
    向ってモチベーションをコントロールするポイントを、グループでゲームを
    しながら学びます。


★アイディア・ワーク
    研修をすると普段気づかないような、様々な気づきや学びが得られます。
    その学びや気づきを、すぐに仕事で役立たせるアイディアにまとめるために
    グループでアイディア・ワークを行います。


★未来デザイン講座
    自分の未来を自分の力で切り開くために、未来デザインシートを使って
    未来を創造します。このシートに理想の未来を記入すると、いつの間にか
    現実になっている、不思議なシートです。
    私も独立した時や新規事業を行うときは、事業計画や人生計画を
    未来デザインシートを使って考えるだけです。
    また、受講者の中からも、サラリーマンから独立起業した人も多くいます。



  などなど、ニーズや参加者にあわせて、効果的なカリキュラムをご提案します。

    詳細については、お問い合わせください。(下段に研修風景あります)



社員研修のお問合せお申込みはこちら

出張企業研修の事例

S社(製造業)

管理職研修

管理職研修の風景●●管理職研修の風景で苦労している様子
 管理職に必要なコミュニケーションスキルをエクササイズ中心に学びます。
 上司や部下との意思疎通のポイントが、楽しみながら習得できます。

一般社員研修

一般社員研修風景●●一般社員研修の笑顔
  社内のコミュニケーションを向上させる、ゲームスタイルの研修。
  みなさんの笑顔が素敵です。

アイディア・ワーク事例

6名で100個以上のアイディアを30分でだします。

アイディアワークの事例
  研修での気づきをお互いにシェアしながら、アイディアを
  出していきます。そろそろ脳みそが汗をかいてきたかな。

社員研修のお問合せお申込みはこちら